にわかNIKKI

ブログ再出発。

職場での勉強の話

転職してはや1年。
なかなか昭和な会社に入って、
いろいろ変だなと思いながらもまあ悪い人ばかりじゃないし、
いい事もそれなりにあるので頑張れておりますが、
昨日言われたことは、どう考えても今のわたしでは納得がいかなかったので書いてみる。

弊社は18時が定時なのだが、
なかなかそれでは仕事ない人はとっとと帰りましょう。みたいな空気にならない。
(どこの会社もそんなものかもしれませんが。)

仕事の終わってない人たちを手伝えという強い空気が流れている。
流れている割に、仕事を振ってくるわけでもないし
そもそも常務が帰るまでは帰ってはいけないというふわっとした決まりもある。
早く帰ると「あいつ、もう帰ったよ」と陰口を叩かれることもあるらしい。
(これに関してはマジでバカバカしいと思っている)
ちなみにどんなに残ろうが残るまいが残業代は1円も出ない。
どんなにえらかろうが雑魚だろうが誰一人として残業代は出ない。

そんな感じなので、
帰って良さそうな雰囲気になるのをただ待つだけなのも無駄だなあと思って、
18時以降は勉強することにした。
(もちろん仕事が残っているときは仕事してます。)

まあ自分のデスクでやっているので勉強してることはあっさり周りにはバレるわけで。
てゆうか人に知られてやましい事は一切やっていないつもりなので
バレるとかバレない以前の問題なのだけれど。



で、ここからが本題なのですが
わたしが勉強していることを知った上司に、昨日言われた一言がこちら。

「俺は多めに見てやるけど、社長とか常務とかにバレないようにやれよ。
本当はやっちゃいけないんだからね。」

正直多めに見てもらわなくてはいけないような事をしているつもりがなかったのですごく驚いた。
「わたしは常務や社長に見つかったとしても検定の勉強です。といって続けます。
特にまずいことしてるという認識がなかったです」
と、つい反論してしまった。

これが上司に火をつけてしまったようで、
俺のほうがおかしいのか?と責め立てる。。。って程ではないが、
色々言われてしまった。

その上司が言うには、
机も場所も会社の物で、その場所と物を借りて個人的なことをしているんだから普通やったらいけない事。
それが普通の考え方。との事。
勉強するならさっさと帰って家でやりゃいいじゃん。
それやっていいなら18時過ぎたらなにしてもいいってこと?
酒飲んだって文句言われないってこと?
と矢継ぎ早にいろいろ言われてしまった。

※ちなみに上司も「やるな」って言ってる訳じゃないらしく、
18時過ぎるとみんな喫煙所でだべったり、ネットサーフィンで時間潰してる人たちたくさん出てくる。
その行為と私がやっている検定の勉強は同じことなんだからばれないように気をつけろよってことらしい。


家でやれよっていうのは確かにな。って思う。
でも帰りづらいこの環境で少しでも自分のためになる時間にできないかなって思ったんです。
あと、性格上家だと誘惑が多くてなかなか集中できない気がするので。
人の目に晒してれば嫌でもやるし、検定受けるのやっぱやーめたってことにもなかなかしないかなって。

でもこれって一般的にはだめなことなの?

ちなみにだめな理由は上の人たちがタイムカードの時間見てその人の評価決めてるからって理由もあった。
だから仕事で残業してるみたいになるから、
勉強するならタイムカード切ってからすれば?って感じだった。
ちなみに何度もいうが残業代は1銭たりともでません。
そして他の暇な人たちはネットサーフィンしてるし喫煙所で雑談タイムである。
もちろんタイムカードは切っていない。


正直転職前の会社は1社のみで10年ほどそこに務めてたから他がどうとかあまりよく知らない。
なので「普通」って言われると考えてしまう。
欅坂46のエキセントリックを思い出す。
”僕は普通と思ってる みんなこそ変わり者だ”
違うそれはどうでもいいか。


とにかく、普通の会社って定時外であからさまに勉強するのは一般的にはダメなんですかね。
って思った話でした。